人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FGOアーケードやってきました。

ゲーセンのゲームはほんとに滅多にやらないのですが
やってきましたよ、クソゲー

SNSで3Dモデルや召喚ガチャ・お金がいかにかかるかみたいな情報は
流れてくるのですが、肝心のゲーム内容がわからないので調査しました。

~筐体UI~
画面はタッチ画面、フライトコントローラー型の操作稈、宝具ボタン、攻撃ボタン

まず違和感のひとつがフライトコントローラー型のコントローラです。
頂点に3Dスティック、トリガー状のボタン2つがついています。
移動操作に使うので握るように持ちます、さて移動は上部頂点の3Dスティックです
根本は固定されていて動きません。なんで?
ダッシュ・回避はトリガーボタン。まぁそれはいい。
筐体がデカく没入感がありますが、移動の操作が3Dスティックなせいで
雰囲気ぶち壊し。レースゲーで身体が傾くタイプの人は折るよアレ。

~戦闘~
FGOなのでコマンドカードを選択して攻撃します。
コマンドカードはタッチ操作、1回分ストックしておけるので
攻撃前に操作して敵に近づいて攻撃ボタン連打で戦います。
ゲームデザインはサーヴァントひとりを操作して無双形式で
敵を殴っていくタイプのゲームです。

戦闘での不満は1つにコマンドカードの操作感の劣悪さです。
無双形式なので戦っていると敵と自機がワチャワチャします、
操作が煩雑になるほどに、画面をタッチしてカードを選択することができなくなります。
でも大丈夫! 攻撃ボタンの連打でカード自動選択で攻撃してくれます!
戦略も何もねえな。 ガード? 攻撃ボタン連打だよなんで?

戦闘のテンポも悪いです。
カード選択して、FGOでいうEXアタックが終わると、次の攻撃までにクールタイムが
発生します。この間は移動と回避しかできません。
なおクールタイムを乗り越えてガンガン攻撃しようぜ!とおもってガチャガチャしてても、
攻撃中にスーパーアーマーは存在しないので遠距離攻撃で攻撃が止められます。
キャスターアーチャーがつよいです。その辺のアーチャー骨の攻撃でも止まる。
すごいストレスです。バトライドウォーのスパイダーロイミュードか?

~カード~
1ステージクリアすると呼符が1枚と10連ポイント(意訳)がもらえます。
なので基本は1ステージ攻略して、ガチャを回すかドロップした種火で強化するか、
といった流れになります。

目玉のガチャ! もらった呼符で回すぞ!!!!となりますよね?
当然、もらった呼符があるからね。
でもガチャに追加100円かかりますよ。カード印刷するからね。
ハイ、ステージで遊ぶにもクレジットとりますね、ガチャにこのクレジットは使えません。
開始時のクレジットはゲーム内通貨の1つに変わります(QPとは別)
つまるところ、ひと通りの戦闘→ガチャの流れでさえ、最低200円はかかります。
呼符はガチャを回す権利、行使するには100円追加必要。税金かな?

10連ポイント、溜まると10連回させてくれるらしいですよ。1000円かかるらしいです。
アイカツスターズは無条件で10連できたよ??

確かに物理カードとして、サーヴァントや呼符が現物で手元にくるのは
嬉しいかもしれないね。
でもこのカードたち、アプリで見るのも嫌なくらい捨ててるやつですよ?
それがクソデカ画面でデカデカと召喚されるの見て、少なくともぼくは不愉快ですね…
FGOアーケードやってきました。_f0389224_23075171.jpg
ちなみにこれがプレイしてゲットしたカード
アカウントカード作成300円、3クレジット(300円)、召喚4回(400円)です。
☆4カードはもういくつマナプリにしたかわからないし、愛着もないですね…。
しかもアプリより弱体調整されてるらしいので、
どこまでも気持ちよくゲームさせてくれないみたいですね。


以上がぼくがFGOアーケードをプレイして感じたことの一部です。
これ以外にも突っ込みたいことめちゃくちゃあったんだけど、
一言でいえばFGOアーケード、まだデモ機なんじゃないの?
ってレベルです。
FGOが売りにしてるシナリオも無し。アクションゲームらしからぬテンポの悪さ
触りづらいことこの上ないUI

SNSではガチャとかキャラの話ばかりで、ほとんど流れてこないゲーム性の情報…
評価するにもこれらの情報が欲しかったので自分で遊んでみました。
これからFGOアーケードでハッスルしたい人は覚悟してね。



ぼくはもう二度とやりません

by nk_6373 | 2018-07-31 22:00 | 感想

おおよそプレイし終わったゲームの感想置き場、時間がたったゲームはふつうにネタバレします


by nk_6373